2018-08-11

道志みち 東京五輪自転車ロードレース


神奈川県相模原市と山梨県の山中湖を結ぶ道志みち。
この画像は、相模原市緑区の青野原です。
私はドライブが大好きで、道志みちは幾度となく走っているのですが、最近は道も整備されてきて走りやすくなっており、道沿いに飲食店も増えてきて、車の量も増えてきたな~って感じます。
この道は、自転車やオートバイもけっこう走ってまして、何年か前は暴走族の集団に出くわしたこともありました。

道志はクレソンが名産で、道の駅どうしには、いろいろなクレソン製品が売っています。
お店のレジのところに、酒まんじゅうが山積みになってるんですけども、その隣にクレソンまんじゅうも置いてありまして、けっこうおススメです☆
道の駅どうしは、休日は大盛況で、駐車待ちの列ができてしまうことも。

奥道志の方には、農家レストラン「つみ草屋」というお店がありまして、以前立ち寄った時は、豆乳ソフトクリームと野草稲荷をいただきました。
野草稲荷・・・、野草がたっぷり入っている稲荷ずしです。やさしいお味でした。

ドライブに行かれる方、安全運転で!

【8/15追記】
2020年東京五輪の自転車ロードレースのコースが発表されて、道志みちを通ることになりました!
途中、大掛かりなトンネル工事をしていたり、道を広げる工事をしてたりするんですが、そのためだったんですね。
道志みちは、かなりの山道で急カーブも多く、崖も多いので、難関コースといわれてますね。
これから道志みち、盛り上がりそうです☆楽しみ☆

0 件のコメント: