2012-03-05

ノートン セーフウェブが表示されない

私は、ここ数年PCのセキュリティソフトはマカフィーを使用していたのですが、今度はノートンに変えてみました。
変更にあたりネットでいろいろ調べて、私の購入ポイントの軽さ&Webサイト安全評価機能で、ノートンに決めました。
Webサイト安全評価とは、見ようとしているサイトが安全かどうかを表示してくれる機能で、100%の精度ではないけれど判断の参考にはなるので、私はとても気に入っている機能なんです。
マカフィーは、この機能はあるのですが、どうも重たい感じがして、
ソフトの更新が始まると作業が止まってしまうことがよくあったんです。

で、さっそくノートンをインストールして動作を開始したのですが、
肝心のWebサイト安全評価(ノートンではセーフウェブと呼ぶ)が表示されないんです。
ネットで調べても解決策がわからなかったので、ノートンのサポートに連絡してみました。
サポートは電話とチャットサポートというのがあるんですね。
私はチャットにしてみました。
申し込み入力したら、すぐに担当の方が入室してくれて、チャットでやりとりしました。
問題解決に遠隔操作を提案されたので、お願いをしました。
遠隔操作とは、私のPCをその担当の方が遠隔で操作してくれることで、手続きをすると、
私のPCのカーソルが勝手に動き出して、チャカチャカと操作を始めました。
自分のPCを他人に動かされるのがイヤでなければ、このサービスは便利だな~、と思いました。

操作を見ていると、セーフウェブが表示されない原因は、
インストールしたソフトが最新のバージョンではなかったことがわかりました。
最新のものをDLしたら解決しました☆☆☆

チャットのサポートっていいですね~。
電話だとなかなか繋がらないことがあるし、土・日はお休みの場合があるし。

それにしても・・・、遠隔操作にちょっと驚いてしまった私でした。


0 件のコメント: